第 4521 回

公開買付けに係わる最新実務の習熟講座
~基礎から近時の動向まで徹底解説~

会場受講LIVE配信動画配信
2021年4月27日(火) 13:30~16:30
金融ファクシミリ新聞社
セミナールーム
東京都中央区日本橋小網町9-9
小網町安田ビル2階 地図
電話 03-3639-8858
当セミナーは全 回のシリーズ開催です。
1回のみでもお申込みいただけます。

講師

岡野 辰也
長島・大野・常松法律事務所
パートナー弁護士  
西村 修一
長島・大野・常松法律事務所
パートナー弁護士  

講演趣旨

 公開買付けを巡るわが国の制度や実務はここ数年で大きく変化しました。そのため、長年タブー視されてきた非友好的な公開買付けが実施されることも珍しくなくなりました。ですから、どの上場会社の担当役員や部署の方も、ある日突然買収提案をされた場合も動じることがないように、その準備を平時から備えておくことが重要です。
 また、友好的公開買付けにおいても、特別委員会の運営方法をはじめ、従前とは異なる手続きや実務が発生しますので、最新情報の入手は欠かせません。
 本講演では、M&Aや企業組織再編に関する法的アドバイス実績が豊富な二人の講師が、これまであまり触れたことがないような点も解説し、受講者の皆様に、公開買付けについて基礎からしっかり習熟していただきます。

補足案内

●本セミナーのLIVE配信は、Zoomを利用します。
●動画配信は、開催当日、ご都合によりご参加になれない方に提供するサービスです。セミナー開催終了後、3営業日以内のご案内開始を予定しております。動画の視聴期間は、ご案内開始から4週間です。

講演項目

I. 公開買付けの基礎
(1)公開買付け規制の概要
(2)公開買付けの実体的規制
(3)公開買付けの開示ルール
II. M&A指針
(1)M&A指針の概要
(2)M&A指針を踏まえた公開買付けの手続
III. TOBを巡る最新の実務動向
(1)非友好的公開買付けの事例
(2)親子関係解消事案の増加
(3)最新実務を踏まえた対象会社のとるべき対応
IV. 質疑応答

講師紹介

岡野 辰也 (おかの たつや) 氏
 M&A及び企業組織再編に関する案件を数多く取り扱う。金融商品取引法・会社法を中心として、企業法務全般にわたりリーガルサービスを提供している。敵対的買収を含むTOB案件に数多く携わっており、企業買収案件について豊富な実績を有する。2003年弁護士登録。
西村 修一 (にしむら しゅういち) 氏
 M&A・組織再編、プライベートエクイティ・ベンチャーキャピタル等を中心に企業法務全般を取り扱う。最近の敵対的TOBの事例にも複数関与している。2005年弁護士登録。
<演題関連論文>
 「公開買付け実務の新潮流 ―いわゆる敵対的公開買付けに関する一考察―」(旬刊商事法務 2021年2月5日号 岡野辰也氏と西村修一氏の共著)