第 4288 回

ITビジネスに関する契約書作成実務
~民法改正を踏まえて~
【会場受講】【動画配信】

会場受講
2020年7月29日(水) 9:30~11:30
金融ファクシミリ新聞社
セミナールーム
東京都中央区日本橋小網町9-9
小網町安田ビル2階 地図
電話 03-3639-8858
当セミナーは全 回のシリーズ開催です。
1回のみでもお申込みいただけます。

講師

高瀬 亜富
弁護士法人内田・鮫島法律事務所
パートナー弁護士

講演趣旨

 ITビジネスに関する契約実務においては,複雑な取引内容や技術に関する一定の理解が必要であったり,従前の「有体物」に関する契約との相違点が必ずしも十分に認識されていないことなどから,実態にそぐわない契約書に基づき取引が行われてしまっている例も目にします。こうした契約書は,トラブル予防やトラブル発生時の解決指針として役に立たなかったり,契約当事者に想定していない不利益をもたらすことにも繋がりかねません。
 さらに,2020年4月には改正民法が施行されますが,契約書は民法等の法令上の原則的な扱いを前提に,これを修正したり,その適用を排除したりするものですから,改正後の民法の内容を正しく理解していなければ,良い契約書を作成することはできません。
 本セミナーでは,ITビジネスの契約実務に通じた講師が,以上の状況や問題意識を前提に,ITビジネスに関する契約書作成について,実務に役立つように類型別に整理し詳しく解説します。

補足案内

●動画配信は、開催当日、ご都合により会場にお越しになれない方にご提供するサービスです。セミナー開催終了後、3営業日以内のご案内開始を予定しております。

講演項目

1. 契約書作成にあたっての基本
2. 民法改正の影響
3. 契約類型別の解説
・ソフトウェア開発委託契約
・ソフトウェアライセンス契約
・システム保守委託契約
・クラウドサービス利用契約
・販売店契約・代理店契約
・データ提供契約

講師紹介

高瀬 亜富 (たかせ あとむ) 氏
 2007年3月北海道大学法科大学院2年課程修了。2008年12月東京弁護士会登録。2013年5月弁護士法人内田・鮫島法律事務所入所,現在に至る。
<著書>
 『ITビジネスの契約実務』(伊藤雅浩/久礼美紀子/高瀬亜富の共著,商事法務,2017年),『ロジスティクス知的財産法II 著作権法』(田村善之/高瀬亜富/平澤卓人の共著,信山社,2014年),『著作権法コンメンタール』(共著,レクシスネクシス・ジャパン,2013年)等。